フードマンの商品開発力

フードマンでは、お客様のニーズや販売傾向に合わせた新商品の開発を行っております。
フードマンの商品開発は、まずお客様のメニューイメージをお伺いするところからスタートします。
その後、店舗視察や市場調査で得た情報をもとにメニューの企画及びコンセプトを立案。さらに試作を進め、お客様とともに試食会を重ねながら実際に販売する商品を決定していきます。
もちろん商品のレシピも丁寧かつ詳細に作成いたしますので、販路拡大や新しい料理へのアレンジも可能です。

売り上げに貢献する新商品の開発や新規開店に伴うメニュー作成をお考えの外食店様は、ぜひ一度フードマンにご相談ください。長年の実績をもとに、オリジナル商品の開発から時宜に合った新メニューのご提案まで、食に関するあらゆるニーズにお応えいたします。

01 打ち合わせ・企画・立案

お客様からのご依頼

お客様からのご依頼 イメージ
どのような商品を、どのような客層に、どのような価格帯で、どのようなサービスで、どのような雰囲気で提供するかなど、お客様が考えているメニューイメージのヒアリングを行います。
0週間

競合店の視察・トレンド調査

競合店の視察・トレンド調査 イメージ
お客様が創造するお店の雰囲気、同業種、同業態の競合他社を2週間にわたり店舗視察、市場調査を行い、お客様のイメージに沿った情報収集を徹底的に行います。
2週間

企画・コンセプト 立案

企画・コンセプト イメージ
視察、市場調査により得た情報をもとに、時代の流れを反映させた、今後開発していくメニューの企画・コンセプトシートを作成し、ご提出いたします。
2週間

02 考案・開発 選考会

メニュー考案・開発 試食会

メニュー考案・開発 試食会 イメージ
マーケティング・商品コンセプトをもとに、実際に召し上がるお客様の立場、視点から商品開発を行います。2週に1回試食会を開き、ご試食を頂ながら商品のご提案を行います。
4週間

商品選考会・決定

商品選考会・決定 イメージ
試食会で高評価を頂いた商品を抜粋し、各商品の資料をご確認頂ながら商品選考を行い、実際に店舗様で販売する商品を決定して頂きます。
2週間

03 店舗様向けレシピ作成・ご提出

レシピ作成とご提出

レシピ作成とご提出 イメージ
決定した商品の商品外観写真、作業工程、使用食材、使用量などを記載したレシピをフォーマットにて作成し差し上げております。商品のカロリー・アレルゲンもレシピに添えてご提出しております。

フードマンに関する
ご質問・お問い合わせ